仕事と介護を両立させるブログ

在宅ワークに役立つ話と難病介護の忘備録です。

ワードプレス失敗から学ぶブログ再開の理由

ブログ再開します

f:id:nekoallergy:20190417025919j:plain

 ブログを再開した理由は、病気の忘備録と・・・在宅ワークです。

元々2年前から副業を探していたので家でできるなら~と在宅ワークを始めたわけです。

ブログを書いて生活するには誰かの役に立つことを書くのがいいと聞きました!

 

何があるだろうか・・・

目次

 

こんなことで悩んでしまう

f:id:nekoallergy:20190417030317j:plain 

ここでもうブレーキがかかってしまうんです。ブログって日記と違うのか?たくさんの人の目に触れるネット上にあるのですから、そりゃどこの誰かもわからない私の日記なんか誰も興味ないですよね。

 

誰かの役に立つブログ・・・

例えば趣味とか投資とか専門分野に特化したブログがいいとも聞きました。あるある~と思ったのですが、専門てそんなにネタありますか?

 

1回2回細かく書いたら終わってしまうんです。私の場合ですがそれ以上続かないのもネタや書き方に問題があるような気もします。とあれこれ考えすぎなのでしょうか?

 素人がやりがちなこと

f:id:nekoallergy:20190417030504j:plain

 

 

 実は最初、ワードプレスに手を出しました。2年前です。

PCさえ買ったばかりでわからなかったので、教科書が必要でした。

しかしワードプレスを舐め腐っていたというかブログ自体が全く分かっていなかったのでワードプレスはハードルが高すぎました。

専門用語を覚えるだけで熱が出るほど難しかったのです。

そして検索されるまで6ヶ月かかるというし・・・

 

初めはやる気満々でした。モチベーションとは裏腹に教材の販売者に質問をしてもレスポンスがどんどん遅くなっていきました。ついには返信が無くなり1ヶ月目で旅行ブログを10記事書いて終わりました。でも諦めなければよかった・・・

 

気付いたときは手遅れに・・

f:id:nekoallergy:20190417031325j:plain

さらに5か月後には検索されていましたから。それに気づいたのはそれからさらに半年後。つまりブログを10記事ほど書いて約1年放置してました。

 

そこでやっとえ~がんばろ!て一瞬思うんです。

 

しかし、旅行ブログは誰も見てくれず、

6人も(6回かも)見てくれたブログは2回書いた「うつ」のブログでした。

 

「うつ」のブログを強化しようと思いましたが…手遅れでした。

 

そのことに気が付いたのが、そろそろ一年がたつ頃で、もうすっかりパスワードとか書いてる紙をなくして思い出せず…はあ。

まあネタも尽きてましたし、どうしようもありませんでした。

 

さらに1年過ぎたところでブログが消えてしまっていました…

 

サーバー?でしょうか、更新してなかったんですね~。

ということでワードプレスは死にました。

 

その後は、恐ろしいことに400万円以上を様々な案件につぎ込んでしまうのですが、

精神的におかしかったとしか言えません。

お金があったからできたことです。コツコツ貯めたくせに…

貯金額以上を使ってしまいました。

失うのは一瞬ですね。それでもこれが将来生きてくるかもしれません。

 

ははは・・・

 

大きなことをサラっと書きましたが、

まあ今も心は弱いので張り切りすぎた二年間にピリオドを打ち、

ゆっくり生きようと思います。

 気持ちの切り替えは早い

f:id:nekoallergy:20190417031648j:plain



そんなこんなで難しいことをして続かないのは嫌ですがちゃんとしたらアクセスもあることもわかったので、

発見したこちらの『はてなブログ』で

コツコツやっていきます。

 

もうこりごりとはなりません。あきらめてはいません!これからもまだまだ可能性があると思っているし、実際二年前と今では私自身の情報量もすごく増えたし難しかったネット用語もだいぶ理解できるようになりました。といってもまだまだ分からないことだらけ。

 

すぐに調べる癖も付いたので、ネットがない毎日は今では考えられません。

 

失敗から様々なことを学んだし、今も学び続けていけるのは嫌いにならずに済んだから、新しい発見があって楽しいと思えたからではないでしょうか。

 

人の成長は早い遅いと様々です。

誰かと比べる必要もないし、コツコツやるだけ、しかも専門になるかは考えずに私だけが知ってることなどブログを楽しみながら書いていきます。

 

ライティングの練習にもなるしとりあえずブログを面白い感じに楽しもう笑