仕事と介護を両立させるブログ

在宅ワークに役立つ話と難病介護の忘備録です。

あの人変わった人だなと思ったら成長の兆し!

こんにちは。昨日友達に人を紹介されました。まあまあそんな意識もせずに大勢の中で紹介されるんだろうな。と思っていたら直前で個別で待ち合わせと知らされました。しかもヒルトン。

その時点で、ご近所へのちょっとそこまでStyleの私はTPO間違えた!と思ったけどほとんど気にしてない。人は心じゃ!

20歳ならホテルのラウンジでこんな格好恥ずかしい!と思うかもしれないけど、おばさんて嫌だわね〜。少しは恥じらった方がいいよ〜。と影の声が聞こえてきたくらい直ぐに気にならなくなりました。

 

 

大人になりました

f:id:nekoallergy:20190322103302j:image

経験が私を成長させる。周りを気にせずダサくても平気で色んなことをやってきたしたくさんの人にも出会ってきました。

興味があるとグイグイ行くけど飽きっぽいし根に持たない。嫌いになるのじゃなく自分の中にインストール出来たという感じかな。

 

興味がわくのは初めて見るもの、初めて聞くもの、初めて出会うもの。

 

最高のものは色々これからも出会うと思うけど、最悪だと思うものごとや人は経験してきたつもりなので何が起きても全く動じなくなりました。

特に人は、ほんとにいろんなタイプの人に出会ってきたのでどんな人も大して驚かない。

 

悪い人も色々見てきたので動じなくなっている。でも一応リアクションした方が良さそうだなと思うところではいつもより大きめな驚き方はします。それでも反応薄めの時あり。でも期待をかけられてそれ以下だとあからさまに素の表情になりますね。色々経験しすぎかしら。

 

初めての人に驚くということ

あんな人見たことない。変わってる!と感じるのは今まで出会ったことの無いタイプの人間だからです。

見た目やしぐさが誰かに似ている。前も同じようなことを言う人に会ったことある。どこかで見た怪しい動きをする人。など以前に出会ったことのあるタイプだと免疫が出来ています。とんでもなくぶっ飛んでる人でも免疫があれば大して驚かないのです。これは誰にでも言えることです。

逆に出会ったことのないタイプの人に初めて会うと免疫がないので強烈なインパクトを与えらることになります。ショックが大きすぎてビックリと同時に記憶に残ります。たくさんの経験値を稼ぐことでどんな人に会ってもドン!と肝が据わって動じなくなります。

 

1UPの成長を喜ぶ

いつものメンバーや、自分の中の常識に捕われ過ぎているとそれ以上の成長はありません。常に新しい風を通すこと。新鮮な刺激を得ることで昨日より今日の方が必ず成長しています。

 

自分と同じ人はこの世に1人もいません。似たような考え方、自分と相性のいい人などを常にそばに置いておき安心した生活の方が幸せな気持ちになるけれど、似たような考え方ばかりだと問題にぶつかったてもすぐ解決しなかったり間違っていた時に誰も気づきません。

 

新しい人や考え方の違う人に出会うと話をするだけで新鮮です。斬新な発想だなと思えてもその人にとっては当たり前、なので逆を言えばその人にとっては自分の考えは斬新でキラキラ輝いて見えることもあるかもしれません。

自分の考え方も広がり人脈も広がり世界が広がり色んなことを学べます。

 

そうして食わず嫌いにならずにいろんな経験を重ねていくと、失敗を未然に防ぐことが出来たり例え何かに失敗してもどんなことにも動じない心が手に入ります。

新しい風や場所は気持ち良くは無いかもしれません。居心地の悪いのは自分とは違う考えや今まで出会ったことのない物事に囲まれているからです。

 

初めての経験が2回目3回目の経験と繋がり当たり前の居心地のいい場所に変わったらまた次の風をインストールした方がいいかもしれません。そうして1UP成長を繰り返してボスキャラ登場しても肝が据わってるので堂々と出来る。

今まで出会ったことのない変わった人に出会った時は成長のチャンスです。

 

インストール

私は今まであったことの無いタイプの人にヒルトンで出会いました。強烈なインパクトでしたが面白がって動じずに笑っていると私のことを気に入ってくれたのでこの人をインストールすることにしました。

学ぶことはまだまだあります。おばあちゃんになってもそれは終わらないでしょう。