仕事と介護を両立させるブログ

在宅ワークに役立つ話と難病介護の忘備録です。

子供にモテる春休み

こんにちは。春休みに入りましたね。子供達は宿題がないから喜んでるんじゃないでしょうか。家にいる家族や共働きの親御さん達、学童など周りは変わらず大変かもしれませんね。

私には小学三年生の姪がいます。終業式の夜から1人でお泊まりに来ています。私のことが大好きな様子でずっと側から離れません。普段関わっていない私の負担が…と言ったら怒られそうですが姪との時間はかなり疲れます。エネルギーがあり余ってるので引きこもってる私は姪が自宅に帰る時にはまるで干物のようになっていますw

f:id:nekoallergy:20190323152816j:image

 

干物にされても可愛い姪

きっと散々振り回され、おしゃべりで喉やられて、トイレにも行かせてもらえず、休憩なしでうつらうつら寝ながら遊び、寝ちゃダメ!と叱られる3日間になるのですが、それでもご飯とお風呂、ねる時間は私の家のルールに従ってくれるので素直。会う度に成長していて益々私に似てくる姪が可愛くて仕方がない。

 

子供の心を一瞬でつかむ

よその子でも割と時間をかけずに仲良くなれます。なぜ仲良くなれるのか、好かれるのか、また遊びたくなるのか分かりませんが、私の行動だよな?ということで何してるか考えてみました。どーでもいいですねw

  • 子供の名前を聞いてすぐに話しかけて挨拶する。
  • 何度も名前を呼んで話しかける。覚えるため。
  • 大人の会話でつまらないなぁと思う時間を作らない。輪に入れる。
  • 子供の輪の中(世界)に入る。
  • 一緒に同じ遊びをする。
  • 私のリアクションが大きい。
  • 遊んで〜と子供に言う。
  • 別れ際もまた遊んで〜と言う。
  • 最後まで名前で呼ぶ。
  • 自分のことも呼んで欲しくて自分のことをあやちゃんという。つまりあやちゃんのやでこれ🎶みたいな。
  • 本気で遊ぶ
  • 目を離さない。見て〜という時必ず見てる。見てた?という時いつも見てた状態を作る。良いことも悪いことも。これはほぼ親と同じ。
  • 話しかけられたら何を置いても第一優先で目を見て話を聞く。
  • 遊びや時間を子供に決めさせる。
  • 子供に相談して考えさせる。
  • 常に子供目線。
  • 私が子供ぽい。
  • 子供に叱られる。
  • 子供にバカにされる。
  • 子供がしっかりしなきゃと思う。
  • 子供に助けられる。
  • また遊ぼうな!と言われる。
  • 私.え?また遊んでくれるの?子供.うんいいよ!という変な会話
  • また遊んでね!という私。
  • 完全に子供な私。
  • 帰ったら親のLINEに子供宛のお礼のメッセージを送る。

などです。途中からなんか別方向に流れましたが、最後の方もう完全に好かれてますよね。私も喜んでますよね。年に数回たまに遊ぶいとこ状態です。もはや子供に子供扱いされるケンカにならない都合のいい大人…それが私w

 

ストレスなのか?

子供にしたら知らない大人との時間は、人見知りの不安や恥ずかしさ、共通点のないつまらなさなどがストレスでしかないような気がします。

全く人見知りしない子もいますが兄弟が少ない時代です。年の離れた大人との関わり方がよく分からなくて当然です。早く帰りたいよママ…その時の子供の表情は私は好きじゃない。

なんてつまらなそうなの。私はおとなしくても楽しそうにしている子供の顔をみたいのです。だから私の行動は特に作ったものではなく自然とそうなるのです。

何より子供が好きだから子供に目が行くのです。怪しい危険なやつじゃないですから!

 

願望

自分の子供だったらどうなのかは分かりませんが、やはり子供に好かれたい願望もあるのかもしれません。素直で純粋な子供といると私自身が気付かされたり、ハッとさせられたり様々に学ぶことが多いのも事実です。

春休みは遊びの予定が沢山。私のことをまた思い出して遊んでくれる子供達に囲まれるのはとても幸せです。