仕事と介護を両立させるブログ

在宅ワークに役立つ話と難病介護の忘備録です。

クラウドワークスでライターをやってみた結果・・・質と時間と対価が見合わない件

 

 

初めてのコピーライター

f:id:nekoallergy:20190412015349j:plain

ライターをやってみました。ここでブログを書いて収入になるかはまだ分かりません。全然その仕組みを理解していないのでただ時々暇を持て余した時に書いているようなもの。

そんな中ライターという仕事に興味がわきました。

コピーライターなら仕事として報酬があるのですが、ブログしか書いたことないし難しいのでは?という気持ちを抱えつつ挑戦してみました。

 

書くことの意味

最近のアメブロなんかで見るブロガーさんは誰でもみんなブログアフェリエイトやってるもんね!私もちゃんとしたい!ということで

ライターの仕事を受けることで書くことの意味的なものと書く癖をつけたいと思います!

ブログだって記事です。公開している以上誰に見られてもいい読みやすい形にしたいですし書くことはこれからの人生にきっと役に立つと・・・勘です。

だってブログなどのSNSやサイトは結局人が作っているので「書く」という作業はこれから先、人工知能が発達しても音声入力を含め消えたりはしないんじゃないかと・・・勘ですw

クラウドワークスに登録

 去年末にフリーランス向けの仕事が探せるランサーズとクラウドワークスを教えてもらいクラウドワークスには登録したものの見てもなかったw

今年に入りクラウドワークスで頑張っている主婦ライターさんに励まされやっと始めました。

まずはタスクで実績を積む

クラウドワークスについて詳しくはこちら

crowdworks.jp

クラウドワークスはアンケートなどの簡単なタスク形式のものも多くありまずはそこから実績を積んでいきました。2.3個程度でオッケー!

ライターで文章を書いて報酬を得るには経験などが問われるものもあります。一応仕事なので採用などの基準があるんです。

小さな経験でもあれば仕事を最後までこなしたという実績が付くので信用度が上がります。単価が高い案件なんかは経験者を求めていることが多いので実績の証拠として記事のURLを提示するなどの審査もあります。

 初心者でもできる

f:id:nekoallergy:20190412015831j:plain

私はまだ初心者レベルですが、ここ最近は単価自体が高くなって来ているようなのでモチベーションが高めです。

1500文字程度のものからあるのでブログを書いたことがあれば結構簡単にできます。

とはいっても所詮初心者です。1記事書くのにかなりの時間がかかります。

今回挑戦しているのはなんと1万文字です。それを10記事!初心者がやるレベルではなかったかも!と一瞬思いましたがマニュアルや構成がしっかりあるのでとても書きやすく楽しい!というのが本音です。

 

そう、書くのがぜんぜん苦じゃないんです。以前電子書籍にチャレンジしたのですが、友達にも最後までスラスラ読める!と言ってもらえたことがあるのでちょっとうれしいです。あ、ちなみに電子書籍は未完成ですwww

初心者の悩みは時間と報酬が見合わない点

f:id:nekoallergy:20190412021651j:plain

現段階で1記事書くのに10日以上かかっているので何とか時間作ってサクッとできるように慣れていかなければ労働に対して報酬が低すぎる状態です。

文章の質自体はいい方で意味不明な文章にはなっていないと思うし誤字脱字も少ないのではないかと自分では思っています。丁寧に書きすぎているのかな。

書いて報酬を得る手っ取り早い方法

まあ記事の構成や書き方など無料で学べているし、これは未来の大きな収入につながる修行と思って楽しく頑張ります。

ライターは主婦や私のように介護している人など時間関係なくできるのでお勧めです。

頑張れば月5万円~10万円稼ぐことが可能です。

他で1円にもならないブログ的なものを毎日書いているなら一緒にライターをやってみませんか?

ちなみにこの記事はライターで書いたやり方を参考にしています。だいたいこの記事で1500文字です。

登録はこちらからどうぞ

crowdworks.jp