仕事と介護を両立させるブログ

在宅ワークに役立つ話と難病介護の忘備録です。

アドセンス申請までの道のり~はてなブログPro

ブログを初めて見たものの、見切り発車具合が半端なく全然わかっていないのでちゃんとしよ!ということで調べながらやることにしました。

調べるという行為は記事を書く上で必須です。慣れておかないといけませんね。

まずは先にGoogleアドセンスに申請を出してみました。

でもここが間違いだったみたい!

いきなり申請しても通らないのだそう。独自ドメインが必要だったり広告を貼るに相応しいブログにしないと審査もきびしいみたいです。

目次 

 

まずははてなブログProへ

f:id:nekoallergy:20190417155504j:plain

 これでもワードプレス経験者ですが、ワードプレスだとオリジナルブログができますが初心者にはあれこれ専門用語や設定が難しすぎます。

教材まで買って作り上げたブログは今や全く存在しません。せっかくだからリベンジしたいとも思いますがもう一度初めからあのややこしい作業をする気になれないのです。

 

Proでできること

その点はてなブログProはカスタマイズも簡単でサーバーもあるので色々気にしなくていいのでらくちん。

アップデートや、スパム対策、セキュリティ対策も心配ありません。

さらに

はてな側が自動的ににつける広告を消せる

セキュリティ対策がしてある

編集がしやすい

などのメリットがあるということです。アドセンスに申請する順番を間違えたので早くPro登録しないといけませんでした。

 

はてなブログPro登録

これは簡単!はてなブログ書いてると、Proで本格的に書こう!って感じの広告がしょっちゅう出てくるのでそこからサクッと登録できました。

支払いの所でカード登録が少し手間だっただけ。ドキドキしたけど簡単で良かったです。

できた!と思ったのもつかの間・・・

アドセンスに登録するには独自ドメインじゃないといけないという記述が書いてありました。

大変じゃ!

独自ドメイン登録

Pro登録の所でこれまたお名前ドットコムの広告が。検索で調べてもここが一番よさそうと判断したので素直に誘導されました。

ここを見て進めました↓

ダッシュボード→設定→詳細設定→

はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

ドメインを考えましたが「猫アレルギーのブログ」なのでそのままnekoallergy.comにしました。ブログの内容はアレルギーほとんど関係ないからしばらく考えた末、結局そのまま採用。考えた時間なんやったんやw

方向性に合わせてドメインを考えた方がいいのはわかっているのでこれからProで独自ドメインを取得予定の方はよく考えた方がいいです。

ここを見て進めました↓

help.hatenablog.com

 

ドメイン取得して再度上記ヘルプをよく読んでいるとはてなブログではサブドメインが必要と書いてあります。

・・・嘘やん。もう取得しちゃったよ。

読んでみて下さい。マジで一瞬大きなショックを受けるのは私だけじゃないはず!と思いたい。

何度も何度も読み返してやっと理解できた。サブドメインドメイン取得自体には影響しなかったです。あとからくっつければいいだけでした。ほっ!

サブドメインは見本のまま「www」を付けることにしました。

Googleアドセンスにもこちらをつけて申請しなおさないといけません。

なので急がなくてもよくなりました。でもこのまま勢いにのってやり遂げたい!

DNSレコードでCNAME設定する

慎重になっているのであっさり終わるわけがないと思ったらやっぱりまだやることがありました!

CNAMEてなんやろ?頭が疲れてきた・・・

ここからはさっぱり意味不明なのでこちらを参考にずんずん進みました。

blog.hatenablog.com

ずんずん進みたかったのですがここでうまくいかず5日間の試行錯誤でもう瀕死状態。ストレスで心折れそうになりました。

料金は発生しないはずなのに課金するのか?と迷ったり・・・

なんでうまくいかなかったんだろう・・・

なんとか独自ドメインが反映された夜中2時。「有効」の文字に嬉しすぎて鼻息が荒くなりました。やっとゆっくり寝れる~w

ここまで出来たらそんなにドキドキしなくてもよさそうです。

ブログをカスタマイズする!
  •  「目次」を作りました。
  • 「ブログについて」を設置しました。
  • 「問い合わせ」を設置しました。

なぜか独自ドメインが「有効」になったり「無効」になったり2日間ほど。しばらく落ち着くませんでした。

ここまでははてなのヘルプやいろんな方のブログを拝見しました。見様見真似ですがそれでいいですよね。困ったら検索する!

これが身についたら立ち止まらなくてもいいし一人じゃない強い気持ちで頑張れます!

私もそんなみんなの役に立つ存在になりたいな。

アドセンス申請

とりあえず...先に申請したURLを変更しないと!と思ったのですが???

最初の無料ブログで申請したサイトURL(アカウント)をキャンセルしました。

続いて独自ドメインで申請しなおしました。

 

すると!今まで見たことない新たなページが開かれました!

独自ドメインすごい~!

初めに広告コードを貼り付けるみたいです。貼る場所がわからなかったので下のヘルプを参考にしました。、<head>じゃなくて<p>となっているけど大丈夫かな?

 書いてある通りに広告を配置するすべてのページに広告を設置しました。

help.hatenablog.com

しばらくアドセンス側とのやり取りをしていると「コードが確認できました」とメールが来ました。審査が始まるようです。コードって広告コードのことかな?<p>の所にそのまま貼り付けて大丈夫だったみたいです。

ここまで出来たらあとは待つのみです!たぶん。ワクワクドキドキしますが通りますように!ここまでの作業だけで6日かかりました。