仕事と介護を両立させるブログ

在宅ワークに役立つ話と難病介護の忘備録です。

【介護】大人の運動靴ラクウォークで1.2倍歩けた!!

GW終わりましたね。少しは落ち着いたと思われる5/6にイオンモールで買い物をしました。それまではほぼ家から出ていません。人が多いと分かっていてとても出かける気にはなれませんでした。それでも結構人が多かったです。

 

今回は介護中の父の服と靴を買いに行きました。

父は割と身なりを気にする方なので楽に動けるパンツがなくスラックスばかり。それを履いて毎週散歩やリハビリに通っていましたwww

デニムもありますが生地が固いので登場回数はめっきり減っています。

 

今回はスポーツっぽい街歩きもできそうなパンツかおしゃれなスエットがあればいいなと思っていました。

しかし足の悪い母も一緒だったのであちこち行けず結局ユニクロへ。

 

ユニクロも機能性の衣類は多いので期待してしたらちょうどいいデニム柄?のスエットがありそれとポロシャツ、日よけのドライ長袖パーカを購入。

パンツはハーフパンツも欲しかったけど、転んで怪我してもいけないし、かなりやせてしまいカリカリの足を見せたくないだろうと思い、違う種類の生地の柔らかい長パンツを3本も買ってしまいました。

 

サイズは痩せたというだけでMを購入。

 f:id:nekoallergy:20190508014421j:image

 

それから冬はずっと革靴を履いていたので歩きやすい靴を探しました。するとイズミヤでアシックスの「ラクウォーク」という靴を発見!

ピンときました!

軽くて中敷きもしっかりした構造でめちゃ履きやすそう。しかもべりべりとマジックテープで止めるタイプなので脇をチャックで上げるタイプより調節ができて楽そうです。

あまり年寄臭くないデザインもいい感じです!

 

 

これらを買って帰ると一人で待っていた父は心細かったのか喜んで出迎えてくれました。ほんの数時間だったのだけど寂しかったみたいですw

 

いつもは「もったいない買わなくていい!」と怒ってくる父ですが今回は喜んで着替えて見せてくれました。着替えるのも時間がかかるけど嬉しそうです。

たしかに痩せてはいますが・・・

肩幅とかちょうどいい感じでゆったりではなかった。そしてパンツが・・・

どれも若い人向けなのかめっちゃ細身でピッチピチ!笑った笑った!

さらにおむつが邪魔して腰回りはとても無理でした。

 

これは返品交換です。

ユニクロで返品なんてしたことないけど本人が試着できないから仕方ないですね。

レシートを見ると、なんと返品は購入から3ヶ月も猶予がありました!!

びっくりです。さすが世界のユニクロですね。高齢化が進むとたぶんとても一週間以内に返品しに行くのは厳しくなると思うので、これは安心して利用できるのでとても感謝!!

 

 

 f:id:nekoallergy:20190508014337j:image

ラクウォーク」はというと、これは買って正解!

サイズがぴったりでした。よくみると4E!!!

 

そんなサイズあるんですね。革靴のチャックは堅かったのかいつも開けっ放しですぐに脱げるんじゃないかといつも注意したり転ぶんじゃないかとハラハラしていました。

この靴は柔らかく通気性もいいしマジックテープがあるのでぎゅっと固定することができて良いみたいです。

 

何より歩きやすくなったみたいです。散歩も足が上がっていていつもより安定して1.2倍くらいの距離を歩けてました。

健康は足から!!なんだなと少し思いました。

 

もしかして

ネットであるかなと思って調べたら楽天でありました。もっと早く知っていたら安くてポイント3倍貯まったのに~。アシックスの靴ってなかなかいいですよね。

こちらのお店「やまう」さんには他にもいろいろなデザインのラクウォークがあるので気になる方はチェックしてみて下さい。