仕事と介護を両立させるブログ

在宅ワークに役立つ話と難病介護の忘備録です。

歯医者に行ってきました!

歯医者には定期的に行っていたのですが引越しをしてから約5年は行ってませんでした。

そしたらほんとに痛い目に合いました…

 

近所の歯医者とかどこがいいとか評判は知らないなぁと思って行かず、その代わり、歯磨きしっかりしているしまぁいいや!と思っていました。

 

ほんとに私は歯磨きが大好きで毎食後はもちろん、外出先にも歯ブラシやガム液体歯磨きなど持ち歩きます。

 

そんなにゴシゴシは磨かないのですが軽いタッチで一本づつ磨きます。歯茎との境目や歯と歯の間も歯ブラシの角度を変えながら丁寧に磨きます。

そうやって気をつけていたのですが、今年に入り奥歯に痛みが出るようになりました。

 

こういうのって一時のことですぐに治まるよね〜と思い痛みに耐えていました。

 

冷たい飲み物がシミる程度なら良かったのですが、熱い飲み物までシミます。

ショックです!!

熱いものがシミたらもう手遅れです。神経を抜かないといけない。

そう覚悟したのと同時にまだ神経あったんや!と嬉しいような複雑な心境に…

 

痛みのある奥歯はよくものがつまりやすかったです。そのせいか、歯と歯の隙間に虫歯ができていました。そして歯茎の中までバイ菌が…膿んでるのか治療中に出血もありそれで痛みが出ていたみたいです。

 

しっかり治療してもらいましたが、インレー(詰め物)しかしていなかったのに、今回の治療からクラウン(かぶせ)になるそうです。辛い…

 

近所ですが、腕は確からしいです(母曰く)

綺麗に治してもらい治った〜!と思いながら数回の通いが終わりかけた時、じゃこの歯を次回から治療しますね!

と次の歯を探していたのです。

営業も上手いですね!

 

ま、まあ、歯医者ならどこも当たり前のことかもしれませんが、やっぱり来たか!と歯医者一度行くと終わらない説は本当でした。

悪い所があれば治療する。確かにそうなんですがなんとなくいい気がしないのは私だけでしょうか。

歯を削られて、唇も引っ張られ痛くて涙が出るのに、帰る時にはお礼を言ってお金を払いまた次の予約をします。

 

結局全て治療してもらいました。

綺麗になったので結果オーライなのですが歯医者の通いはしばらく続き、昨日やっと一旦終了しました。

最近では歯周病という名の通り歯を磨くより歯の隙間や歯と歯茎の隙間を綺麗にするようにした方がいいそうです。

歯間ブラシやフロスを使うことを勧められました。

小林製薬の柔らか歯間ブラシデビューします!w

と思ったのですが…小林製薬…¥高い!!

あんまり値段変わらないけどGUMにしました。1本10円てコスパ悪いですよね。

次は6ヶ月後の定期検診です。

f:id:nekoallergy:20190319202219j:image

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。