仕事と介護を両立させるブログ

在宅ワークに役立つ話と難病介護の忘備録です。

タイガーウッズに贈られる大統領自由勲章て何?

タイガーウッズがマスターズで大復活!!のニュースが連日放送されています。

私も起きてテレビを見ていましたがその瞬間は感動しました!

大統領自由勲章とは?

f:id:nekoallergy:20190417133451j:image

  • 大統領が民間人に与える最高位の勲章
  • 世界平和や文化スポーツなどで大きな功績があった人々に贈られる

ということです。

ウィキペデアには

受章対象者は、「アメリカ合衆国国益や安全、または世界平和の推進、文化活動、その他の公的・個人的活動に対して特別の賞賛に値する努力や貢献を行った個人」である。

 と書かれています。

過去にゴルファーも受賞していてタイガーウッズは4人目のようですね。

国民栄誉賞のような感じでしょうか。

タイガーウッズの奇跡

スターが1回挫折して復活するストーリーはみんな大好きですよね。

今回のタイガーウッズの復活はかなりビッグニュースです。

不倫あり怪我あり逮捕あり…

ja.wikipedia.org

挫折

不倫相手は10人以上と驚愕でしたよね。爽やかなイメージが一気に崩れ女性ファンも多かったのでかなり叩かれました。のちにSEX依存症であり治療しているともいわれました。

怪我もゴルフクラブを持った奥さんに追いかけられ事故を起こすという…奥さんが相当怖かったのでしょう。笑ってはいけないけどなんとも残念なガッカリ事件。腰もしばらく悪かったみたいですね。

2017年には車を運転中に逮捕された時も足元がフラフラで逮捕時の写真がまさに悪人顔でした。久しぶりのメディア露出ですがショックでした。アルコールや薬の影響で〜との事ですが精神的にも追い詰められて眠れない事があったのでしょうか。

復活

しかしどんなことがあっても決してゴルフを諦めなかったのが彼の強いところ。

幼少期からゴルフが天才的に上手く彼はゴルフで生きていくと決めていたから、そこからブレなかった。ということなんですかね。

でもきっとゴルフが大好きだからどん底に落ちても辞めなかったんだと思います。

低迷期は約10年。いい時もありましたが今回のように大きな試合で勝つことで見事復活したスーパースターという素晴らしい印象を世間にあたえました。

決して諦めないこと。彼にはトランプ大統領から大統領自由勲章が贈られるそうです。

 

世界中に素晴らしい感動を与えたタイガーウッズにはこれからもゴルフ界で活躍してみんなに夢を与え続けてほしいと欲しいと思います。