仕事と介護を両立させるブログ

在宅ワークに役立つ話と難病介護の忘備録です。

アレルギーが治ったり再発するのなぜだろう。

こんにちは。猫アレルギーです。

雨の日に家の中にいると目がかゆかゆです。鼻ももほじほじするとくしゃみ連発。

5年前ぐらいに一回ムズムズして花粉症になったかなと思っていたのですが、次の年には何ともなく、3年前はまたムズムズしましたが去年は何ともありませんでした。

どうしてだろう。

よく、体の中のバケツに花粉が溜まってあふれると花粉症になると例える人がいますが、私の中のバケツから花粉があふれたら一回全て空の状態になっていたりするのかな。

 

私は卵アレルギーもあるのですが、生の白身に反応してアナフィラキシーショック状態になります。

卵アレルギーが出るようになって15年くらいですが、それも最近では克服したように思います。

 

なぜなら卵を使った料理は結構多く、家で気を付けていても外出先で油断すると生卵(半熟でもダメ)の料理に出会うことはあります。目の前に運ばれてきて気づいたときには仕方なくその部分を避けて食べたりしますが、やはり体調が急激に悪くなっていました。

ですが、同じような場面を繰り返すうちに慣れてくるのか体調が悪くなることが少なくなり今では全くありません。

 

寝不足であったり、もともと体調不良の時には免疫力が下がっていると考えて今でも生卵は食べないように気を付けています。

アレルギーを引き起こす抗体が3年くらいでなくなるということを最近聞いたのですが、10年間はしんどかったので本当かは謎ですが、そうだといいなと思います。

 

花粉症も同じでいずれ治るといいのですが・・・かゆかゆ。

去年は治ったと思いきや今年いきなりつらい状態になったので、なぜなのか見当が付きません。

寝すぎなくらい寝てるし・・・逆に寝すぎがよくないのでしょうか笑

 

できれば猫が好きなので猫アレルギーが一番治ってほしいですね。ここ10年は猫に触ってないと思うけど治っていたりして。もし治っていたらまたブログ書きます。

読んでくれてありがとうございます。